fc2ブログ
春の入門講座

校庭の植物観察のあれこれ

場所 県立船橋芝山高校【生物実験室】
日時 3月27日(日)10時から15時30分頃まで

[26日(土)の予定でしたが会場校の都合により日曜日に変更になりました。]
東葉高速鉄道-飯山満駅 徒歩 11 分
新京成線-薬園台駅から徒歩 18 分
高根木戸駅から徒歩 18 分

○参加費:100円(会員・学生は無料です。)
○その他:1日参加の方は,昼食を持参してください。 <近所に食堂はありません。>

時 程
9:30 受付
10:00フィールドワーク<雨天決行>
(講師:高校生物教員) 4月の理科の授業は,身近な植物の観察で始めませんか。
子どもたちと校庭に出て観察できるようにどこの校庭にもある植物を観察します。
午後は花が閉じますので午前中に観察します。
12:00
昼食& お楽しみ広場
お楽 しみ広 場
生物教材配布(ボルボックス・ゾウリムシなど) ・アルコール鉄砲・簡易偏光顕微鏡・クギで楽器作り ・大気圧で缶つぶし ・ビーズDNA模型
<お楽しみ広場では、簡単実験などをだれでも発表できます。授業で工夫したこと・困っていることを共有しましょう。質問も歓迎です。授業ですぐに使えるものばかりです。>
13:30
芝山湿地についての活動紹介(船橋芝山高校の生徒)
船橋芝山高校には「芝山湿地」と命名されたビオトープがあります。午後から「ビオトープを活用した高校生の探究活動について」お話を聞きます。
15:00

午前中だけor午後だけの参加も可です。

小学校、中学校での実践に活用出来る内容が中心ですが、高校も他分野の内容を学ぶことは参考になります。
1年間の実践を終えて、ほっと一息ついた時期ですが、新年度への早目の心構えを行うという意味で、日程を入れておいて下さい。

科教協ちば会員以外の方も参加出来ます。→会員外参加費 100円
科教協ちばの年間会費1000円納入(年6回会報コロイドが送付されます)を納入すると参加費は無料となります。
『科教協ちば』のみの入会も可能です。
全国の科学教育研究協議会(科教協)の会費は4000円です。

2016年度の夏の科教協全国研究集会は静岡大学で
2016年8月6日から8日まで
行われます。

科教協は理科教育に携わる方々が自主的に集い、自主的に研究協議している民間教育研究団体です。
スポンサーサイト



2016.03.26 Sat l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakyoukyoutiba.blog85.fc2.com/tb.php/604-faa476ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)