上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
園芸研究所一般公開   6月21日(土)

 数年前から時間の許す限り参加している一般公開。自転車で行ける距離にあるし、行くとトマトの苗などがもらえる。苗をもらうためほとんど車で行っているけど。
 昨年はトマトの病気の菌の関係で苗の配布が出来なかったようだ。


市立松戸高校の隣にある。


園芸研究所は、主にメロン、カボチャ、トマト、ピーマンの種を改良したり栽培方法の研究、普及を行っている。

































土壌細菌についての展示。






ビニールハウスを使った休憩所。


ここからピーマン。




熟し方でピーマンの色は変わる。




試食コーナー。生でピーマンも食べられる。


カボチャの試食。奥ではメロンの試食も。私はメロンは好きではないが、一応全ての種類を食べてみた。小さな子ども達は遠慮せずに次から次へと食べていた。


カボチャの重さを当てるとメロンがもらえる。私も女房も外れ。


ネジバナ。




研究所の玄関。


すぐ近くの「ゆいの花公園」にも行ってみる。


前回に来たときは春だったので花々が咲き乱れていたが「今回はどうかな?」と思いながら訪問してみた。意外に多くの花々が咲いていた。この公園はマブチモーターの社長が寄贈したそうだ。


















ユリの花が見事だった。
















やはり近くにあった民家を開放したお店?趣味の世界ですね。





スポンサーサイト
2008.06.21 Sat l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakyoukyoutiba.blog85.fc2.com/tb.php/54-a302f726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。