上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さよなら原発集会in代々木公園

                           7月16日(月)

 女房と代々木公園駅から参加した。まだ、開会1時間程前なのに、予想通りの人の波で、代々木公園に行くまでが一苦労。しかし、女房は代々木公園を抜けて渋谷へ。用があって、私の実家へ行った。
 私は代々木公園に残り、開会前の小室等さんのコンサートから参加したけど、暑さと風でたいへん疲れた。しかし、90歳の瀬戸内寂聴さんには、大変敬服した。
 私の横にいたカメラマンのクルー3人が集会から撤収するとき「どこの局ですか?」と聞いたら、小声で「NHKです。」と言っていた。目の前に見えるNHKのビルを見ながら「NHKはまともに報道しますかね?」と聞くと「私達はちゃんと撮っているのですが」と口ごもっていた。腕章もないし、どこにもNHKのロゴがなかったのは、やはり気後れしているようだ。「現場の人間はがんばってるのですが」と小声で言っていた。
 知り合いに会うのも一苦労だったけど、千葉の人たちが集まっている所で、科教協ちばのNさんが市原から参加していた。
 17万5千人の参加者だそうだが、会場がいっぱいで会場に入れなかった人や私の女房みたいな人を入れると20万人は下らないのではないだろうか。主催者発表の参加人数を言った時間も、まだ集会が終わっていない時間であったし。この集会を運営するスタッッフは800人程いたそうだ。これだけの人数の流れを調整するのは、かなり大変なことと思う。お疲れさまでした。
 私は新宿まで歩いたけど、このコースは、沿道の人はあまりいなかったなあ。
スポンサーサイト
2012.07.16 Mon l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakyoukyoutiba.blog85.fc2.com/tb.php/530-a49fca28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。