上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月のミニ学習会+第6回事務局会議報告

                            県立鎌ヶ谷高校 物理実験室にて
日時 12月23日(金)14時から
<13時から県立鎌ヶ谷高校の生物実験室(Mさんのシャジクモの培養槽を中心に)見学>
内容
来年度からの中・高の「新教科書」検討 実験紹介 授業でうまくいったこと困っていること

提案者 Iさん<海綿動物を授業で取り上げるための一提案> YAさん<柏の高校で12月初旬に2時間で実施した「放射線の授業」について> YOさん<火成岩―斑糲岩の弾性実験> Sさん<文化祭での錯視の工作紹介・電気の電磁誘導や誘導電流関係の実験諸々> Kさん<静電気実験やかみつきへび、アルソミトラのタネなどおもしろ実験諸々> Sさん<アベリーらの形質転換実験の解説の問題点(公立学校教員採用候補者選考試験の問題点)・MRC報告書と「C2空間群」の真相(ロザリンド・フランクリンのデータをクリックが見ていたこと)> Hさん<炎色反応を簡単に> +(少し東葛地域の放射線の状況を紹介) 用意していた2人は提案は後日になりました。それだけたくさんの提案があったということです。

 盛り沢山で、高度で充実した内容でした。「ミニ講座」と銘打っていたのですが、頭脳が相当活発化する講座でした。もっと宣伝しても良い内容だったかもしれませんが、参加人数12名は、程良い参加人数だったかもしれません。

お疲れさん会 鎌ケ谷駅近くのおでん屋にて
高校の職場のようすが活発に語られました。

終了後
第6回事務局会議 県立鎌ヶ谷高校にて17時頃から
2月の合宿学習会および総会について検討しました。

鎌ヶ谷高校の職員のみなさんお世話さまでした。

2月の合宿学習会について
東部方面の震災・津波・液状化を調査する。
日時
2012年2月11日(土)・12日(日)
内容
地震被災地を見学 実践交流会 学習会 実践報告会

宿泊所 九十九里周辺


次回の事務局会議
1月20日(金)19時 新津田沼ヨーカドー・7Fファミール



鎌ヶ谷高校体育館近くの地上1mの空間線量0.151μSv/hでした。


校舎を回って


外階段から実験室へ。


会場の物理実験室。
耐震工事を夏休みに行って前年より少しきれいに(?)。


3階の生物実験室の見学へ。


生物実験室の廊下に。




準備室。


Mさんのシャジクモの培養槽。


シャジクモの培養槽。手賀沼の絶滅危惧種のシャジクモであるテガヌマフラスコモを復活する活動もされています。


飼育室。


アフリカツメガエル(アルビノ)とミズクラゲ。


ミズクラゲ。


ミズクラゲの卵からの孵化。


こちらもシャジクモ。


理学部の部室?


ミズクラゲのエサ。




実験室は0.073μSv/h


オオカナダモの間にエビが。


古新田川の生物。


ミズクラゲの卵?


地学実験室。


物理実験室に戻って「ミニ講座」です。
滑車の実験。


Iさん<海綿動物を授業で取り上げるための一提案>


物理実験室は0.063μSv/h


YAさん<柏の高校で12月初旬に2時間で実施した「放射線の授業」について>


実験室にあった錯視の工作。




YOさん<火成岩―斑糲岩の弾性実験>
ガラス棒から岩石へ。地殻変動の学習につなげたい。
1cm×1cm×100cmの斑糲岩は特別注文で茨城県の真壁の石屋さんが切ってくれたそうだ。
10本で3万円。1本3000円という訳です。


こちらの方から見ると曲がっているのが分かります。


写真では曲がっているのを確認するのは難しい。


約2kg500gで破断。


Sさん<文化祭での錯視の工作紹介・電気の電磁誘導や誘導電流関係の実験諸々>




40年程前の立体駐車場のおもちゃ。X軸Y軸を教えるのだそうです。


電磁誘導や誘導電流へ。












Sさん<アベリーらの形質転換実験の解説の問題点(公立学校教員採用候補者選考試験の問題点)・MRC報告書と「C2空間群」の真相(ロザリンド・フランクリンのデータをクリックが見ていたこと)>


Kさん<静電気実験やかみつきへび、アルソミトラのタネなどおもしろ実験諸々>






慣性の実験。


マッチ棒ロケット。


フック付き浮沈子。


指向性スピーカー。




Hさん<炎色反応を簡単に>




この他+(少し東葛地域の放射線の状況を紹介)
用意していた2人は提案は後日になりました。それだけたくさんの提案があったということです。


鎌ヶ谷高校の体育館。


ここは土を入れ替えたのでしょうか?0.159μSv/h


体育館近くの溝。排水溝の泥の除去は行ったそうです。0.212μSv/h


お疲れさん会 鎌ケ谷駅近くのおでん屋「絆」にて
高校の職場のようすが活発に語られました。




ぐい飲みを選べます。


本日のお薦めの酒。瀧自慢 純米秋原酒。三重県名張の酒。




鎌ヶ谷駅。
スポンサーサイト

2011.12.23 Fri l 活動報告 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakyoukyoutiba.blog85.fc2.com/tb.php/470-c7239f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。