上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
県立松戸高校物理学習会

                               9月17日(土)


県立松戸高校にて。放射線測定。うわさ通り、県立松戸高校は高かったです。蚊に刺されたりするので精査できなかったけど、高い所で1マイクロシーベルトかな。話によると、もっと高い所があるようですが。グランド近くの芝生で0.5でした。
私は東北への被災地を訪問したことの報告をしました。
終了後に八柱で交流会に参加しました。


次回予定 10月15日(土) 11月19日(土)

県立松戸高校の化学実験室が会場です。
値は0.3マイクロシーベルトほど。


芝の値は0.5マイクロシーベルトほど。


実験室の中は0.07マイクロシーベルトほど。


裏庭のビニールハウスの下は0.95マイクロシーベルトほど。


雨樋の下は0.6マイクロシーベルトほど。意外に高くない?


値は0.3マイクロシーベルトほど。
4ミリシーベルトの所もあるそうですが、どこか分かりませんでした。


文化祭で披露した物の発表が多かったです。
左は左右逆に見えるミラー。右は上下逆に見えるミラー。


エアホッケー。


醤油瓶を使っているのがおもしろい。他の方が「お椀を逆にしてフェルトを貼ると良かった」という経験が。


Kさんが過去に作った携帯用エアホッケー。
全て掃除機のエアを使います。


ウィスキーの角瓶を使ってドレミの演奏を。


左は撥水シートを使ったおもちゃ。東急ハンズで7割引で売っていたそうです。600円程。


インピーダンスを教えるための装置。
私にはよく理解出来なかった。


赤外線センサーを関知するカメラに改造。


八柱で交流会。5人の参加者でした。1人4000円。
スポンサーサイト

2011.09.17 Sat l 活動報告 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakyoukyoutiba.blog85.fc2.com/tb.php/438-d06631b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。