千葉県高等学校教職員組合
理科教育研究集会
楽しくて本質的な実験・観察を紹介しあう場
11月27日(土)
千葉県高等学校教職員組合理科教育研究集会が11月27日(土)13時30分から17時まで
県立千葉高等学校生物実験室にて行われました。
私(管理人)も過去に参加したことがありますが、中学校の教員でも大変参考になりました。
内容は、いろいろな実験教材の紹介でした。
まずは、生物から。
①Hさんから
ボルボックスの観察。ゾウリムシの観察。ゾウリムシの負の走電性、食胞に朱墨汁。ミドリムシの観察。
②化学<理科基礎>
天然色素と合成色素。<タマネギの皮の色素・赤色102号と黄色4号と紅色>
実際に焼きそばに色素をかけて実験してもらいました。
③生物
チリメンジャコの観察。ツタンカーメンの豆配布。自分のDNA抽出・観察。
④生物教材配布<ヒドラ・プリファリスマ>
⑤物理 Kさん
理科室をミニ科学館に。おもしろ物理現象を自分で撮影したDVD配布。



























理科教育研究集会
楽しくて本質的な実験・観察を紹介しあう場
11月27日(土)
千葉県高等学校教職員組合理科教育研究集会が11月27日(土)13時30分から17時まで
県立千葉高等学校生物実験室にて行われました。
私(管理人)も過去に参加したことがありますが、中学校の教員でも大変参考になりました。
内容は、いろいろな実験教材の紹介でした。
まずは、生物から。
①Hさんから
ボルボックスの観察。ゾウリムシの観察。ゾウリムシの負の走電性、食胞に朱墨汁。ミドリムシの観察。
②化学<理科基礎>
天然色素と合成色素。<タマネギの皮の色素・赤色102号と黄色4号と紅色>
実際に焼きそばに色素をかけて実験してもらいました。
③生物
チリメンジャコの観察。ツタンカーメンの豆配布。自分のDNA抽出・観察。
④生物教材配布<ヒドラ・プリファリスマ>
⑤物理 Kさん
理科室をミニ科学館に。おもしろ物理現象を自分で撮影したDVD配布。




























スポンサーサイト