上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
松戸理科サークル
                              8月18日(水)
                              9時から17時まで 松戸勤労会館にて
                              参加者は10名程。



9時頃の勤労会館へ。周辺の水戸街道沿いでは、またもビル建築の工事中。街道の古い建物は数軒しか見られなくなった。

まずは、全国大会で仕入れた、さまざまな科学遊びの器具紹介。


空気の振動(声紋)を見る道具。声を出す本人が見られないのが残念。


びゅんびゅんゴマのように回す体操する人形。

私はペーパークラフトの「シマウマ」作りをしていた。型紙は上野の大哺乳類展でもらえたそうだ。


昼食は、松戸駅近くのてらじま亭(中華)です。


私は海鮮かた焼きソバのランチ900円。少ししょっぱかったし、ご飯が多過ぎ。


2時間程かけて「シマウマ」完成。


他の方が作ったものと並べるとジオラマの雰囲気。


全国大会でのレポート報告やタネについての工作をしました。


2個のコマを使ったびゅんびゅんゴマ。回すのが難しい。

今後の予定

9月11日(土)14時から17時

10月9日(土)10時から13時

11月3日(土)14時から17時


全て松戸勤労会館にて。



終了後に私は、市民会館での松戸演劇鑑賞会へ。



時間があったので、近くの伊勢丹に立ち読み?に。
伊勢丹のエスカレーターの踊り場にこのような案内板が。
ゲルマニウムがこのようにも売り出されているんだ。




例会はトムプロジェクトの鬼灯町鬼灯通り三丁目。


終演後の舞台。

スポンサーサイト
2010.08.18 Wed l 活動報告 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.10.14 Thu l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakyoukyoutiba.blog85.fc2.com/tb.php/324-cbf7b67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。