上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
松戸理科サークル例会
                     10月10日(土)

 松戸理科サークルの例会をのぞく。松戸勤労会館にて。
 この日は10時から14時。遅れて参加。
 教研集会で17日(土)に牧野原小学校で発表されるレポートの検討と先日の科教協ちばの学習会で紹介された音で遊ぶーワンワンの製作を行った。
 



ワンワン。ペットボトルを半分に切りとった底に穴を開け、ストローをホットボンドで固定。濡らして湿らせた手で擦るとワンワンと鳴る。
 犬の絵は裏面の上部をセロテープで留めただけ。紐を引きながら同時にストローを擦ると犬の絵の蓋も空く仕組み。


私は、中学生には「このようなおもちゃもあるよ」と紹介しただけだが「ただのストローを擦っても音は少ししか鳴らないが、ペットボトルに固定したものは音が大きく響く」ということを実演してみせた」という話をした。
スポンサーサイト
2009.10.10 Sat l 松戸理科サークル l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kakyoukyoutiba.blog85.fc2.com/tb.php/220-c59fcd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。