上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
第5回千葉県高等学校課題研究発表会参観
 市川学園高校にて


                  3月25日(火)

 大柏川第一調整池緑地の大柏川ビジターセンター駐車場に車を停めて、市川学園に行きました。大柏川第一調整池緑地の見学も兼ねて寄ってみたのです。この調整池はすごく大きな調整池で、県の大柏川第1調整池排水機場が併設されています。20年程前にこの周辺が大きな水害にあって、調整池として、7年前に出来たとのことです。

 市川学園にはステージ発表やポスター発表の生徒と引率の教職員がたくさん来ていて、一部中学生のポスター発表もありました。全体会開会会場の國枝記念国際ホールという立派なホールは定員680名程なので、会場に500人位の参加者がいたと思われます。
 各学校の発表はいろんな意味でう〜んというような感じのものもありましたが、堂々とプレゼンテーションすること自体が大切なことなのでしょう。各学校の生徒は、それなりに場数も踏んで来たと思われます。質問にも落ち着い受け答えしていました。全て英語でプレゼンテーションした女生徒2人の発表(県立長生高校)もありました。プレゼンテーションはかなり練習したのでしょう。さすがに質問の答えは日本語でした。数学共同研究講座という、市川高校・市立千葉高校・県立佐原高校の連携の発表もありました。
 ポスターが全て英語で書かれたものもありました。
 昼は食べないで、校内やポスターを見学しました。中学校の控え室の物理実験室で市川から来ていた科教協ちなの会員のTさん達と話しました。Tさんは男子生徒とその母親と来ていました。県の理科作品展に出した放射線の論文の研究発表だそうです。論文で県まで行ったものは推薦されるそうです。市川はこの日が終了式で、それで11時過ぎに到着したのだそうです。(全国的には小学校ですが25日が卒業式という所もあるのだそうです。)県内でもいろいろ日程が違うんだな、と思いました。

 午後は14時すぎまでポスター発表を聞きました。15時30分までがポスター発表で、閉会式で優秀賞の表彰があるります。
 この発表会は千葉のSSHネット主催です。1校当り3000万程の予算がつくとも言われるSSH(スーパーサイエンスハイスクール)って何なんでしょうね?実態をもっと知る必要があるように思いました。
スポンサーサイト
2014.03.25 Tue l 活動報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
科教協ちば実験観察学習会・2014年度総会

   2014年3月15日(土)
   会場 県立鎌ヶ谷高校 物理実験室

日程  実験観察学習会 13時から15時30分
   参加費無料・お土産(実験教具・資料)多数
  
   2014年度総会・協議 15時30分から17時


   任意参加で鎌ヶ谷駅周辺でご苦労さん会
   18時頃から(場所未定)

鎌ヶ谷高校は車での参加が可能ですが、ご苦労さん会(交流会)に参加予定でアルコールを嗜む方は公共交通機関をご利用下さい。鎌ヶ谷駅(東武野田線)から徒歩10分程です。初富駅(新京成線)から15分程。

会員以外の方も科教協ちば実験観察学習会に参加できます。

参加費は無料で、たくさんの教材資料を無料で配布します。(2月に行われた関ブロ大会の黒字をみなさんに還元します)

前もっての申し込み不要です。

科教協ちばの学習会は,経験年数に関わらず、参加者1人1人が平等の立場で学び合い、論議できる場です。

年度末が近づいて多忙な時期とは思いますが、ホッとする気分転換に気楽に参加してみて下さい。

みなさん方の参加を待っています。

20140315ミニ実験講座案内
2014.03.18 Tue l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。