上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月のミニ講座+第7回事務局会議

ミニ講座は高校物理授業学習会と共催となりました。

県立鎌ヶ谷高校 物理実験室にて

日時 12月22日(土)14時から

内容 
日頃実践している実験観察のポイント紹介 10分から15分の持ち時間
提案者
若手を中心に10人以上が発表。かなり盛り沢山になりました。
授業を進める上での課題の交流も行う予定でしたが、盛り沢山でまた後日に。
19人の参加がありました。

○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
①Kさん(県立高校・化学)
:希少糖フィッシャー構造式作成キット
②Sさん(市川市立中学校)
:飽和食塩水とエタノールの反応、食塩の融解、凝固など。
凝固のときは、急激に温度が下がると“白”に、ゆっくり温度を下げると“透明”になるそうです。
③Sさん(県立高校・物理)
:コイルとコンデンサーをつないだ交流回路(♪レッドツェッペリンを音源にして聞きました。)、帯電列の測定(+と-のどちらに帯電したのか測定します。この方法だと、アクリル同士の摩擦で一方が+で一方が-に帯電していることがわかります。)、自作の気柱共鳴管(閉管)、赤・緑の下敷きを使った静電誘導の説明(プロジェクターを使います。)、Wスリットの干渉(赤・青の光源)、共振を工作用紙のビルで演示、霧箱など。
④Iさん(市立横浜高校・物理)
:電磁誘導(リードスイッチとLEDが並列に接続されたコイルに磁石を近づけると、コイルと磁石の反発が見られます。逆起電力を利用してLEDも点灯します。)
⑤Kさん(県立高校・物理)
:簡易霧箱(ドライアイス版)、透明骨格標本、逆さゴマ
⑥Gさん(松戸市立中学校)
:釘でオクラホマミキサー♪、テルミット反応
⑦Hさん(県立高校・生物)
:アントシアニン(紫イモ)入り寒天での電気分解(NaOHが緑でHClが赤となりOH-が+極へH+が-極へ移動している様子が観察できました。)
⑧Kさん(県立高校・物理)
:ネコミミ、ピタゴラスイッチ(磁石の迷路)、電気の葉っぱ(静電気の実験)、リラックマの二足歩行、ダイススタッキング(サイコロ5つ!)、ハーフスーパーボール、パラメトリックスピーカー(普通は音は広がってしまいますが、このスピーカーは広がりがかなり少ないので、スピーカーが正面になったときだけ音が聞こえて、びっくりします。)
⑨Hさん(県立高校・物理)
:3Dプラネタリウム、(文化祭で製作したエアドーム(直径4m?)持参で、プラネタリウムを見ました。3Dは、赤・青メガネをかけて魚の影などを見ました。歓声があがりました。)
⑩Wさん(県立高校)
:『りかぼん授業で使える理科の本』、科学技術館メールマガジンの科学の本の紹介2005年~2012年分
⑪Hさん(県立高校・物理)
:水の表面張力
⑫Nさん
:浮沈子(醤油さし+ナット)

終了後
県立鎌ヶ谷高校にて16時30分から第7回事務局会議を行いました。
2月の合宿学習会および総会について検討しました。

 鎌ヶ谷駅周辺で17時30分過ぎに鎌ヶ谷駅近くのおでん屋さんで「ご苦労さん会」を行いました。8人の参加でした。
スポンサーサイト
2012.12.22 Sat l お知らせ l COM(0) TB(1) l top ▲
今日は投票日
                            12月16日(日)

 正直言って、結果が楽しみよりも、大変不安。今後、どうなっちゃうんだろうな?という気分である。
 結果がどうなれ、権力を握ったものは、余計なことを庶民に押し付けずに、庶民の力に依拠し、庶民の自発性、自主性に任せて欲しいものである。ただし『弱者は必ず守る』ということを保障することこそ、権力を握るもののするべきことでしょう。

 昨日、松戸の文化ホールであった日本リアリズム写真集団松戸支部写真展の出品者であるEさん(女性)の自家製のお守り。東京新聞の写真から自ら作って、バックに付けて歩いているそうです。Eさんは、私よりもずうっと前からテレビなし、今はパソコンもなしの生活だそうです。
2012.12.16 Sun l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
原発10ケ所爆発しても日本人は怒らないのか?

                              12月10日(月)

 総選挙を前にして、さまざまなマスコミが原発を推進して来た張本人の勢力の圧勝を予想しています。がっかりしてしまいます。
 私は、日本の原発が1カ所でも爆発したら、全ての原発は廃止されるだろうと今まで考えていました。そう考えていた私はたいへん甘かったようです。
 多くの日本人は10カ所位の原発が爆発しないと自覚できないのでしょうか?いや、そうなっても分からない人は分からないように金権マスコミが巧妙にごまかし続けるのでしょうか。まあ、そこまで行けば日本人は絶滅するでしょうが。
 いや、一部の日本の金持ちはさっさと安全なところに逃げてしまって、日本人?は希少動物として生き残るでしょうけど。
 それとも放射線に強い新人類が生まれて、金持ち?も含めて現人類は絶滅かな?
2012.12.10 Mon l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。