fc2ブログ
松戸理科サークル10月例会報告       
                       10月8日(土)14時から17時
                       松戸市勤労会館

 午前中に来校した芸大生のKさんと食事したので、食事したロイヤルホストから、ほんの1分程離れた勤労会館に誘った。まだ例会開始の14時前であったが、何人かが会場に集まり出していたので、例のハング・ドラムを紹介したのである。30分程の紹介であった。彼女は一度自宅の取手に戻り、その後仕事に行くそうである。

 10月例会は、小学校3年生の磁石の指導案の検討と1年生の歯の学習プランの検討であった。もの作りをする時間はあまりなかったが、磁石を使ったおもちゃ作り。
 若手も含めて13名の参加者でした。Kさんを入れると14名か。
 
次回例会 11月12日(土)14時から17時 松戸市勤労会館










回転させると地球と月が見えて来る。
スポンサーサイト



2011.10.08 Sat l 松戸理科サークル l COM(0) TB(0) l top ▲
芸大生と交流

                            10月8日(土)

 今年の芸大祭で知り合った現役の油絵科3年の学生が、中学生を訪問したいと言うので、我が校の生徒と交流する機会を設けた。
 彼女は横浜出身だが,取手の3DKのマンションに住んでいるそうだ。そのため、アーチストとして個人事業主となって、2つの仕事をこなしているとのことである。放射線の問題にも関心が強く、福島の子を救う活動もしているという。華奢な体に似合わないエネルギッシュな大学3年生である。


松戸駅東口で待ち合わせる。
東口は狭いので駐車も気が気でない。


まずは彼女の作品を紹介。


プロジェクターとネットで彼女の音楽の活動の紹介も。


彼女と知り合ったきっかけになったハングドラム
癒される音色。
彼女は倍音にすごく関心を持っていて、ムックリの演奏もうまい。


松戸のロイヤルホストでごくろうさんの昼食。


2011.10.08 Sat l 美術 l COM(0) TB(0) l top ▲